食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

キムチー

 明日から5日間、留守にする事になった。行き先は、韓国ソウル。うちの大学のハングル語は未だに「朝鮮語」という名称だけども、ハングルとかって名前を変えればいいのに。
 以前韓国語を自主的に習っていた事があったが、当時はフルタイムで働きながら大学に通っていたので、あまりの忙しさに挫折。週1回を3ヶ月続けるのでやっとだった。さっきその時のテキストを引っ張り出して少し予習。ハングルというのは、漢字が読めない人が多い時代にわかりやすい文字を、ということで作られた文字であり、非常に分かりやすいように作られた、らしい。表音文字なので、文字そのものに意味は含まれない。10個の母音と14個の子音を組み合わせて文字を形成。発音は違うけど 「p + y + a」が「ぴゃ」みたいなイメージ。なのでそれぞれの記号をどう発音するのかさえ覚えればほとんどの文字が発音できるようになる。ただし、言葉の意味はひとつひとつ覚えてゆかなきゃ行けない。で、久しぶりにテキストを見たら、これが全然覚えていない。あの頃は頑張って、すごく遅くだけど文章も読めるようになっていたのに。。。労力の無駄遣いだったのかな。でも今日本人が大量に韓国に行っているから、きっと英語と日本語で大丈夫だろう(甘え)。帰ってきたら速攻でヘロドトスの「歴史」を読んで小レポートを出さなきゃいけないと思うと少し鬱。さて、明日は5時起きだから荷造りを始めなければ。
 始めなければいけないのは分かっているけど1つだけ。韓国の友人に何かお土産を買って行こうと思ってなにげなく行った秋葉原ラオックス免税店という所に入ったらあるわあるわ宝の山。決して電気製品のように安売りな訳じゃないけど、高すぎず、日本っぽいものがほぼビル半分を占領している。外国にお土産を買って行く時はこれから全部ここで揃いそう。フロア案内でさえ中国語と英語のみだったりして、かなり楽しい場所だった。では、荷造りをば。