食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

マイレージ孝

mokich2005-10-23


 こないだなにげなく何マイルかな〜と思って調べてみたらなんと三分の一くらいのマイルがこの年末で期限切れになる事が分かった。やべ。何かの形で使わなければ、MOTTAINAI。僕が使っているのはANAマイレージクラブスターアライアンス加盟なので結構ためやすい。と思っていた。けど期限の事まで考えてなかったわ。誰かに言われた通り、マイル無期限のユナイテッドにしておけばよかったかなあ。いつも格安航空券なのでそんなに貯まりまくってしょうがないって程でもないが、海外無料航空券がもらえる域にはなんとか達していた。選択肢としては、国内線往復チケットにしてどこか遠い所へ旅立つ/焼肉を食べるためと韓国のりを買い足すために韓国往復チケットにする/Edy(10000マイル=10000円相当)にする/ANA商品券(20000マイル=30000円相当)にする の4つだ。Edyは使える所が増えて便利ではあるけど、商品券と比べるとちょっと悔しくなる。商品券は割は良いかもしれないが海外格安航空券を買う時には使えないだろう。だから国内線に乗る時に使う事になるが、特割とかも結構安いし3万円を1年以内に使いきる自信はない。では、国内線往復航空券はどうか。これは多分オトク。どの区間でも換えられるようなので、高そうな羽田ー石垣とかにすればかなり割が良い。でも昔バースデー割で予約しようとしたら発売日に速攻売り切れてたのでとれないかも。でも韓国往復も今かなり安いし、自腹で買った方が安いような気が。あともう1つ、もともとまた行きたいと思っていたタイへ行く事にして、ビジネスクラスへのアップグレードを狙おうかと思ったがアップグレードできるエコノミー航空券はかなり高価になるらしいので無理かも。
 マイルを交換するのであれば、しかも時間が限りなくある学生であるならば、普段自分ではお金を出してまで行きたいと思わないような所へ行くのが楽しい使い方ではないかと思う。マイレージサービスはもともと自分の航空会社を使ってもらうために、何もなかったところから生まれたサービスなのだから、使い方もできればそんな使い方をしたいと思う。まあ、考え過ぎな感は自分でも否めないけど。兎に角、年末までに決断をせねば。