食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

二文生の季節感

 だんだんと寒くなってきて、上着をはおらなくてはちょっときつい季節になってきた。今年の冬は寒いのかな。日本には四季がある。四季があるってのは、素晴らしい事だと今年の夏頃感じた訳で、高尾山あたりに紅葉を見に行ってみようかな。本当は山形の山寺に行きたいけどちょっと遠いし、丹沢か高尾山か。
 さて、二文生で二文生っぽく生活をおくるのならばやっぱり大学には夜来るもの。最近は6限の始まる18時には真っ暗に近くなってきた。毎日決まった時間に校門を通るという行為を繰り返していると季節を感じやすい。さらに、夜は冷えるなということも実感する。一番難しいのが今よりちょっと前くらいの季節で、昼間は暖かくてシャツはおれば平気だけど、夜は風が冷たい。という時。バイトに出る時は晴れてるし、ニュースで暖かい1日になるでしょうなんて言うもんだから鵜呑みにして薄着で出かけると、夜大学に着いた頃には後悔の固まりだ。だから、人より半月くらい先を見た季節感で過ごす方がいいかも、と毎年反省するのだ。あぁ、今年もチャリで通うには厳しい季節になってきたが、ふところは相変わらず北極圏。
 今週は早稲田文化習慣?デュークが来たり色々と。週末には体育祭と早稲田祭で盛り沢山だ。金曜日に大学構内を歩いていると色んな所で色んな事やってるから、おもしろい。フォークダンスなんて滅多に見れないしね。しかも100人以上!15万人以上来るというクレイジー早稲田祭では個人的には忌野清志郎が1500円で見られるの。トライセラ他2組が無料で。寄席演芸研究会の7時間ぶっ通しコント。クイズ研究会の海外旅行が当たるクイズ大会。あたりが要チェックか。今年初めて、ちょっと噛むことになったけどどうせ土曜日カバディだし。作品選んでないし、やべなー。友人達がサークルを引退したとか聞くと、ちょっとした空虚感を感じるようになった。