食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

初セミナー

 今週は初めての就活セミナーのようなものに行った。私服でお越し下さいって書いてあったから素直に私服で行ったんだけど、それでもスーツで来る人っているんだね。こういう裏を読む作業というのは結構骨が折れる。いつだったかお葬式に参加する時の事「平服でお越し下さい」って書いてあって何を着ようかかなり迷った事があったけど、「かちかちの正装でなくてよいよ(ていうか「平服」にあたる服装というものがあるらしい)」ってことであって、私服ではないということを知った時には、色んな意味でびっくりした。
 さてセミナーだけど、だいたい100人位か。会社の宣伝も多少あるけど、だいたいは就職活動に際しての心構え的なことをお話してくれた。要は自己分析をきちっとやりましょうって事だったんだけど。自己分析かー。それにしてもこの会社はなかなかすごい。プログラムもできるだけ学生の関心を引くようにひねっているし、我々学生の待遇に関してもかなり予算がかかっているように伺われた。採用ってのはお金がかかるっていうけど、まさにそうなんだな。それを考えたらそりゃあ派遣社員を使った方が楽ちんだ。個人的には派遣の拡大は良くない流れだと思っているけど。高校や大学の入試の時には、例えば「説明会の時に書いたアンケートの内容が加味されるのかな」とか「帰り道で悪い事はしない方がいいかな」とかどうでもいいことをその度に話題にしては気にしていたけど、就職活動に関してはどうなんだろう。まあ普段から自分が正しいと思っている事を実践してれば、いつだって悔いはないはず。今年度、就職活動をする学生の皆様、頑張ってください。