食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

二文生の就活事情

 同じ早稲田でも二文は明治と同じレベルと考えた方がいい。とかよく掲示板などで言われている。先日、友人3人くらいで話をしていたら1人は地方局のアナウンサー志望、1人はコンサルティング会社志望、そして私は多分今年は就活しない。文学部であっても、将来の希望は十人十色。コンサルの友人は「二文は合っていない」とも言っている。確かに独自の雰囲気が流れているので、例えば商学部なんかとはかなり違う種類の人間の集まりだと思う。だから、学部選びは一応よく考えましょう。
 さて二文生の就活だけど、

二文は就職に不利?
→いや結局は個人次第だよね、一流企業だっているんだし
→でも二文には就職にハングリーな人少ないんじゃない
→てことは、集まる学生が就職には不利なんだ
→つまり二文が就職に不利

という結論に達した。採用する会社側に今までの実績があるとすれば、「最低限の努力で最高の利益を」というモットーにハングリーに立ち向かってくれる学生を、二文はあまり排出してないのではないだろうかと想像する。それだったらベンチャーバリバリの政経とか商の、学生時代から活発だった学生を採用した方が有効であろう。だから、スムーズに社会へ踏み出したければ他の学部へ。ちょっとした異空間に来てみたければ二文へ。って事だろうか。こういってると私が自分の事を変わった人だよって言ってるみたいで嫌なんだけど。私は大学入学の時には、就職の事なんぞこれっぽっちも考えてなかったし。