食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国旅行14 いよいよ川下りに出発!

mokich2005-11-12


 さて出発当日、18時迄に申し込んだ旅行会社に行けば船まで連れていってくれるらしいので今日は別にすることもない。でもホテルの朝バイキングを最後にしっかり堪能したかったので10時頃起床。これで日本に帰るまでないであろう洋風朝食を思う存分頂く。にしても重慶はビジネス的に重要な都市なのか、この時間にはほとんどレストランにお客はいなくて、いるのは何をしに来ているのか謎な私服外人男性2人組とか、マダム1人とか。逆にロビーにはスーツを着た日本人らしき人が結構たくさん。ジーパンでここにいるのもちょっと場違いだな。
 途中で一度戻ってきた知り合いが不吉な事を言う。「天気良くないから船出ないんじゃないの?」
いや、天気良くないっていっても霧がちょっと出てるけどこれって重慶名物だっていうし、雨も風もないけどなあ。念のためにフロントに頼んで確認してもらった方がよいよというアドバイスをもらったので、そうする事に。ホテルのチケットセンターで頼んだ訳ではないのでちょいと気まずい感じもしたけど、頼んでみるとにっこり快諾。さすがだ四つ星。会話を聞いてみると「不走」とか「明天」とかいう言葉が聞こえてきてどきどき。「今日は欠航だそうです」これがフロントの答えだった。チケットは自動的に明日に振り替えになるとのこと。しかも、キャンセル料は50%…。天候のためでも通常の前日キャンセルとおんなじじゃん。実際「それが中国」なんだそうで、幸い日程的には1日余分だったからこれで丁度良いことになる。ただ、電車でのんびり帰る程の余裕もなくなってきたから飛行機を予約せねば。てか、明日も霧で「不走」になったらどうしよう。あー、でももう700元全額払っちゃったし。キャンセルして重慶から直接上海まで飛んでしまうのも手か。でもそしたらなんのためにわざわざ重慶まで来たのか。また次回〜なんて言っても、次回それだけの余裕があるのか。やはり今回行った方がいいな。てなことを堂々回りでもんもんと考えながら1日が終わった。