食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

奇跡を起こした村のはなし

 

奇跡を起こした村のはなし (ちくまプリマー新書)

奇跡を起こした村のはなし (ちくまプリマー新書)

 新潟県黒川村にて史上最長の12期48年もの間、村長を務めた伊藤孝二郎という人のはなし。地方行政に興味があったので購入。ちくまプリマー新書という所から出ているのだけど、表紙がかわいらしくて買うのが恥ずかしい。黒川村という一見何の取り柄もない小さな村がどのようにして生き残り、今に至るのか。ていうか、これを読むまで黒川村っていう存在自体を知らなかった訳だけど、これを読んで興味をそそられ、ある意味で良い村PRになっているかも。また、村長の仕事にかける姿勢というのも勉強になると思う。やはり努力や苦労をした分だけ得た結果には誇りが持てる訳で、そんな仕事ができたらいいなと思った。