食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

明治通りの交差点にて

 昨日、発表直前の映像編集をして、てんやで天丼を食っていたら後ろを通りがかった若い男性(たぶん早大生)がいきなりぶっ倒れて、しばらく理解できなかったのでぼけっとしてしまった。が、この人はきっと何かの原因で倒れて気絶をしているのだという事がわかって、ちょっと動転していたのでなぜかほっぺたを叩いて「大丈夫ですか?」と呼びかけていた。ほっぺたを叩いた限りでは暖かいので死ぬ直前ではない。そして2、3回叩いたら目を冷まし自分でトイレに行ったので、立ち上がる元気があれば当分は大丈夫だろうと思い、お店の人も心配していたのであとは彼らに任せて出て行った。店員が、そのお客の彼女らしき人に「お連れ様大丈夫ですか?」みたいな事を聞いたようなのだがその彼女はあまり気にせず天丼を食っていたのだから、すごいもんだと思う。
 そしてその帰り、ツタヤにて編集で使うCDを借りるために久しぶりに馬場歩き。定期はあるけど、久しぶりに歩いてみた。早稲田松竹、いつかは行ってみないとな。明治通りの交差点に差し掛かると消防車が3台、救急車も3台、そしてやじ馬が結構いて何事かと思ったら、何か事故が起きたらしい。良く見たら結構ヘコんだタクシーとその中にはお客らしき人がいた。道路にはガラスのくず。確かに全く興味がないと言えば嘘だけど、こういうものはまじまじと観察するものではないという気持ちが私の中にあるので、スガキヤのワンタンめんはたったの390円なのか。安いな、ワンタンめんなんて滅多に食わないし。とかいうことを考えながら、やじ馬と化した友人を待つ。そしたら、なんか違う人と間違えて付いていってしまっていたらしい。
 今朝の新聞でトラックに早大生2人がはねられ、タクシーも追突したと書いてあった。今朝の朝刊の段階では早大生の1人が重傷だと書いてあったが、どうか無事でありますように。私は親ではないので詳しい事はわからないが、例えば自分が大分県に住んでいて、大事な一人娘を東京の大学に行かせてあげて、卒業を目前にした4年生の冬に交差点ではねられたなんていう一報を聞いたらやりきれない気持ちになりそうだ。今日はなんかへん。