食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

学部の未来 追記

 昨日の柳町監督の話でカンヌ映画祭、ニューヨーク映画祭でのエピソードがあったのでそこをちょっと抜粋。

 カンヌ映画祭というのは色々な会場で何百本もの映画を十二日間で上映するので、二、三十分観て出て行ってしまう人がいるわけですよ、(中略)映画の上映が始まって終わるまでどれぐらいの観客が出るかというのは一つのバロメーターとしてある。それで考えると僕の映画は殆ど出ていく人がいなかった。

 カンヌとはそういうものだとは知らなかった。前々から、1本90分〜120分位の映画をたくさん上映しているのだから、何本も見切れないよなー、でも途中で出ていったら最後のどんでん返しとかあるかもしんないし。と思っていたのだけど、どうやらみんな途中で出ていくものらしい。確か渋谷でも映画祭ってやってるけど、あれもそんなもんなのかな。

そして最後に学生へ一言。

映画を楽しんでください、ということぐらいですね。これはあなた達の映画ですよ。観なきゃ損。

とのこと。グラミネを読めばわかるけど、確かにこれは私達の映画になりそうだ。詳しくはグラミネをゲットすべし。

カミュなんて知らない公式サイト