食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

年輩を敬え。とりあえず。

 こないだバイト先の社員と飯を食う機会があった。テーブルには結構古株の社員と、比較的新しい社員がいて、あとバイトがいたんだけど、普段オフィスで雑談をする機会は皆無なので、何度も顔を合わせてるのに世間話をするのは新鮮。
 しかしまあ、古株が何か言うとすぐ「時代が違いますよ」、「いつの話ですかそれ」と会話を断ち切る若社員。名付けて若様。会話のキャッチボールどころか、グローブ持って来てないのあなた、という感じ。確かに古株が口にするのはド昔の話だけど、そんな話だって聞いてて不愉快って訳じゃない。むしろ、私は「共通一次が無い時代なんてのがあったんだ。知らなかった!」と感激していたくらい。まあ、考えれば当たり前なのかもしれないけど「私の時はね、センターじゃなくて共通一次って言ってたもんなんだよ」ていうのが最古の情報だったので。「君、こないだもその服きてたね。同じ服着てる〜。くすっ」とか全然おもしろくないし。年輩に対する敬意が足りん。