食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

起きれない

 最近、よく寝坊をする。部屋の掛け時計の電池が切れて、替えの電池がないからといってもう半年くらい放置している。でも、今まで使っていなかった携帯のアラーム昨日をマスターし、この半年はそれでなんとかやってきた。やばそうな日はスヌーズも使うなんて、俺も成長したもんだと思っていたのだが。
 寝坊をすると、必ず約束の時間+1分(私の3分くらい狂っている携帯の時計基準)に目が覚めるのだ。これが不思議。だから、バイトの日は9:01に目が覚めるし、とある待ち合わせの時には10:01(午前に集合なんて超久しぶり)に目覚めた。なんか、集合予定30分前とかだと妙に焦っちゃうけど、もう過ぎているから「ま、いいか」なんて気持ちになって来て、余裕で朝飯を食べ、顔を洗い、家を出る時に「すみません。寝坊したので遅刻します」と電話したら社員がちょっと笑ってた。でもなんだかんだいって自転車をとばしたらロスは30分くらいで済んだけど。奇跡。

 それにしてもなんでだろう。せっかくマスターした高等技術、スヌーズにも気付かず、何か別の問題があるに違いない!と思っていたら、たぶんわかった。花粉症の薬だ。そういえば寝起きが悪くなったのも薬を飲み始めた頃から。花粉症は去年デビューしたが、今年はなんとなく予感がしたのですぐに病院に行った。だから花粉の症状はマシなんだけど、これ、「ねる前」って赤くて大きなはんこが押してある。「エバステル」でちょっと調べてみると「人によっては眠気をもよおす事もあります」とのこと。一度起きちゃえば眠くなる訳ではないので仕事には支障はないが、寝坊はなー、キマリが悪い。これからは早く薬を飲んで寝る事にしよう。っていうか、早めに薬を飲んでしまえば早寝できるに違いない。そうだ、そうしてみよう。