食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インドは準備OK、さて日本は?

 インドの国民的祝日は3つほど。1月1日New year's day はおいといて、
1月26日 Republic Day
8月15日 Independence Day
10月2日 Gandi Jayanti

すくなっ!と思うでしょう。日本はほぼ毎月なにかしら休みがあって、「はあ、ゴールデンウィークが終わったら海の日まで休日ないよお」とかいう休日天国だからな。と思いきや、この他に州毎の休日ってのがあってこれも政府系の学校は休みになったりするんですねー。あとはキリスト教系ならマリア様の誕生日とかも(日本ではマリアの誕生日ってそんなにお祝いしないと思うけど、こっちではかなり大規模)。ちなみに私が今いるバンガロールのあるカルナータカ州にはざっと数えて1年で16のお祭りが!!もっともカルナータカ内でも地域毎に祭りが行われるから隣のマイソールではお祭りでもバンガロールはいたって普通だったりとかするんだけど。そして私の教えている学校でも「田舎のケララでお祭りだから1週間休みます」とかいうのも全然アリ。うらやましい。

そして先週は今年最初の全国規模な休日。金曜日だったから金土日で3連休!! だけどー、木曜にルームメイトが帰国しちゃったから暇で暇で。3連休は1人で過ごすには長かった。朝からテレビとか日本にいたら考えられないなあ。と思ったら、テレビの代わりにパソコン見てるだけだって事に気づく私。

Republic Dayには首都デリーでちょーでかいパレートが。2000人の学生のダンスを始め、ミサイル打ち上げ台とか、戦車とか、北朝鮮級に足並みの揃った兵隊マーチとか、全国各地から集結した民族舞踊のグループ、さらにははりぼてのガンジーさんとか、農民とか、漁師とか。エレクトリカルパレードとねぶたとよさこいと軍隊をごっちゃまぜにした感じ。これはテレビで見ていておもしろかった。ロシアのプーチン大統領も来ていて、暑いだろうにマンモハンシン首相と一緒に並んで太陽のもとパレードを見ていた。

これに合わせて各ニュースでは大物俳優がインタビューに答え「私はインドが大好き」とか「インド人であることが誇り」とか発言する。なにか大事が起こった時に俳優のコメントがよく登場するのがインドは映画大国であることを物語っているようにも思う。

さらに、今年はインド独立60周年。各種メディアも力が入る。Times Of India(新聞)では”INDIA POISED -our time is now-"というスローガンのもと、連日特集記事とイベント。NDTVというニュース局でも”rising INDIA"とか その他でもmake this year oursみたいなキャッチコピーをよく見る。

インドのメディアの特徴の1つに、読者との距離が近いと言うのがあげられると思う。新聞にも「読者投稿」という特別なページは特にないものの(新聞によるかもしれないけど、少なくともTimes Of Indiaの場合)、各ページに2、3コメントずつ、読者の声が載せられていたり、前に書いた「玉子かバナナか問題」についても関連記事の脇に読者の意見が載っていたりする。TVニュースでは、常時通常の報道画面に加え、画面の下に2行くらい文字ニュースが常に更新されており、重大ニュースの時なんかはそのうちの1行が読者投稿欄に早変わり。ブロードバンドとか携帯の進化度の割に、メディアが一般人にも開放されているのかなあと思う。今でもネットができない携帯とか普通でSMS(ドコモでいうショートメール)が主流だし、家にネット回線を引き込んでも何も考えないで安っちいプランにしちゃうとダウンロード制限とか言うのがあってそれを超えると超過料金とかいうびっくりの料金システムなのにである。

前述のINDIA POISEDキャンペーンにも賛否両論読者の意見が載せられており非常に興味深い。多くの人が真剣にインドの未来を考えているようだし、インドのどこが進化したって言うんだ、GDPが伸びていたって多くの一般人は貧困に喘いでいる とか客観的な意見もちゃんとキャンペーン記事の横に載っている。

そこで私は考えた。果たして、私は日本の事をこんなに考えたことがあったっけ?靖国神社が嫌だとか、日の丸が嫌だとか、小泉が嫌だとか、いやいやばっかり言っているけど、この国をこんなに好き!って思ったことはあったっけ?まあ、ないこともないけど、別にそれほどじゃあ。。 

元イギリスの植民地から独立したって歴史を持つからなのかもしれないが、とにかくみんなインド好き。日本で祝日と言うと天皇をお祝いする意味になると聞いたことがあってそれ以来祝日って言うのが嫌で休日と言う事に一人でこだわってるんだけど、インドでは祝日にはお「祝」いムード満点。とにかくとても気持ちよい。まさしくHolidayである。ただ休みの日っていうより、祝うべきものがあるってのはいいなあ。日本の休日って天皇の誕生日ばっかりじゃん。俺の誕生日も休みにしてほしい。

今年はインドが独立のために戦って150年。独立して60周年。共和国になって58周年。

Incredible!ndia