食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インチョンは世界一のハブ空港になれるか

 ソウルのメイン国際空港、インチョン空港に「WORLD BEST HUB AIRPORT」とかっていう文字がやたら目についた。どうやらシンガポールに続き、ハブ空港としての充実を図ろうとしているらしい。まあ、ヨーロッパにもアメリカにも真ん中ら変だし、国土もそれほど大きくないからハブって戦略はアリかもなー。でも、韓国自体まじで行く価値あると思うけど。特にサムギョッサルを食いに。丸ビルの最上階で3万円の中華を食べるなら3万のチケット買ってソウルへ行ってしまえー!という気になる、っていうか、今はもう想像上の食べ物だから美化しすぎかもしれんが。

 インチョンではトランジット客の市内観光とか休める場所とか充実させようとしているみたいだけど、まだまだっていう感じがした。それほどくつろげる空間って感じがまだしない。シンガポール空港はあちこちにある無料インターネットを始め、市内への通話無料公衆電話があったり、トランジット客への無料の市内観光、プール、無料映画館、ソファーと大型テレビ、床屋、色んな食事どころ、などなど。出国審査後もスペースが広々しているし、植木が結構あって、カラフルで、いて楽しい。

それにひきかえ、インチョンは横長〜な空港で移動をちょっと間違えるとすごく遠いし、無機質でくつろぐって感じではないし、食事も高め。成田もそうだけどどうもグレー一色って感じになりがちが気がする。イメージ的に。地下にサウナがあるってのはポイント高いけど。やっぱ韓国来たらサウナでえしょう。あと、1Fのハーゲンダッツがシングル頼んだのにものすごい山盛り乗せだったのでこれはお得。ダブルを頼めばアイスクリームで満腹。夢みたい。

場所的にもちょっと郊外過ぎて空港バスは渋滞もあって時間読めないし、まだこれからという感じだ。しかし、空港が快適になるという事にはすこぶる賛成で、2時間前にチェックインさせられる割にはエコノミー客はもともと居場所がそんなにないし、むしろ、今日は朝から空港行って、ちょっくら遊んでから夕方の飛行機でドバイまで行っちゃおっか!くらいの感じで行けるといいんだけどなー。

 追加:と思っていたら、アメリカの旅行雑誌の投票で2006年のベストエアポートに選ばれたらしい。ほお〜。
そいから、韓国の物価(特にソウルらしいけど)はずいぶんとハイスピードで上昇中で世界一物価が高いとささやかれてもいるらしい。それプラス、日本円が弱くなってるっていうのもあるかな。インドルピーに対してもレートは悪くなってきている。