食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

だってインドですから!

 中国にいる留学生や駐在の人たちの間では「中国だから」というのが合い言葉みたいなもんだと聞いたことがある。まあ、その意味は察する通りだと思うけど、それはインドでも一緒。「ああインドだからしょうがないか!」とあきらめざるを得ないことが頻発である。お釣りをごまかされた、買ったばかりの牛乳が腐ってた、オートリキシャに遠回りされた、牛のうんこ踏んじゃった、靴にうんこつけられた、網棚に人が寝てた、いきなり前の人がぶっ倒れた、とか? いちいち憤慨・興奮してたらあっというまにお日様みたいな頭になっちゃうし、毎日飲むチャイが激甘のため血糖値が上昇し、激怒による発作的死亡とかもありえる。いやー、次回はそんなエピソードのご紹介。