食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

今度は入りましたよタージマハール

 去年、一時帰国から帰ってきたついでに遊びに行ったアグラでは、ホテルの屋上から見えるタージをバックにビールを飲んでご機嫌になり「いや〜世は満足じゃ」と翌日アグラ発ち。この事を話していたら、タージに行った事あるなしに関わらず「意味わからん!」とのおしかりを受けたので、今回また行ってみた。

 行ってみたというか、日本からやってきたインドde左官隊5名(他2名別行動)を率いてデリー→バラナシ→アグラ→デリー→バンガロールというインチキツアーを開催したのである。本人がツアーとかほっとんど参加した事ないもんだから日程の組み方とかでたらめだったけど全て電車移動のくせに予定日程は7日間という強行スケジュール。4都市7日間なら別に普通じゃない?と思う事なかれ!デリーとバンガロールは電車で2泊3日かかるのですねー。というわけで、他の3都市を5日間で廻らねばならない。というわけで、アグラ→デリー間を除き全て寝台電車での移動となったのである。

 んで、当日の朝まで「興味ないから寝てる」という私は無理矢理起こされとりあえずタージの裏側へ。そしたらボート渡しがふっかけてきたので無視。しょーがないから入場するか!せっかく起きてきたのにこのまま帰るのもしゃくだ!とすごくネガティブな感じで入場。Rs750。

 結果的には…、きれいでしたTaj Mahar。世界遺産とか好きだけど、建物系の世界遺産で、外から見てすっげー!とは思っても、いざ入場料を払って中に入ると「あれ、おもしろくない」というのはよく有る話。どうせタージもそうでしょ〜 と思っていたんだけど、タージはお墓。あのでっかい本体の建物の中には石の棺くらいしかないんですな。ちょうこざっぱり。だからやっぱり建物の中は別段おもしろくないんだけど、敷地内から見るタージ本体がきれいなのなんの。前から横から後ろから!タージは4面どこから見ても同じように見えるのがすごい。そして霧がかってるのがやっぱミステリアス!調子に乗って写真とりまくった。いや〜きれいだな〜。皆さん!インドを訪れた際にはぜひTaj Maharへ!

 おまけに、Taj Mahar訪問の注意点。
その1:セキュリティチェックが結構厳しく、MP3とか持ち込めないものがあると外のロッカーに預けさせられまた列に並ばなくちゃならず、やたら待たされるので朝早く行くのがいいかも。9時半頃にはかなり行列になっていた。しかも朝早くの方がすいてて写真も撮りやすい。また、ロッカーは返却の時にチップを要求されるが特に払う必要はない。

その2:外国人チケットは750ルピー(=約2000円)もするので?500mlのミネラルウォーターとタージ本体に上るためのシューズカバーが付いている。といっても、切符売り場横の水配りの人にもらわなくちゃいけないので、入場前にゲットしておくべし。でなければ、土足厳禁のタージ本体ではシューズキーパーの人にチップをあげて靴を預けなければならない。シューズカバーがあれば靴の上からかぶせてそのまま入場!靴を預けて裸足も気持ちいいけどね。

その3:トイレは結構きれいで快適!なのはいいけど、「インド人2ルピー:外国人チケットの人は利用無料」という看板をうまく見にくいように配置しており、「トイレ入りたいの?はい2ルピーね」と全員から徴収しようとするので「俺はガイジンじゃ!無料で使わせんかい!」と主張する事。私は友人がトイレから出てくるのを近くでうろうろして待ってたらその看板を発見したので「さっきの2ルピー返してちょ」と言ったら「え?ガイジンだったの?」とか言って返してくれた。案外すなお。そりゃあ、750ルピーも払ってますから〜。

その4:私の友人は「750ルピーって2000円以上っしょ?たっけ〜よ〜どうしようかな〜入場」と言っていたが、じゃあ日本で2000円払って入場するところはどこだろうと考えてみたら「やっぱ入ろう」という事になった。水族館とかに行くのが同じくらいの料金なら、行く価値ありかもよ。