食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

休日こそ東京だ

 ゴールデンウィークも無事に終わりそう。なんだか天気がやたらよかったのですごく洗濯をした夜に友人とジンギスカンを食べに行ったら「今日天気がよかったから座布団洗っちゃった」とか言われ、「ああ、やっぱ今日は洗濯する日だったよね!」なんていう話で盛り上がってしまった。ばばあくせえ。と思ったが、こういう変なところで話が合うというのもおもしろい。
 連休は真ん中に1つ面接が入ってたくらいであとはのんびり。連休だからどっかにでかけようかともちょっと思ったけど、連休は何を隠そう東京都心がとてもいい感じなのだ。なんでって車が少なくて音がしないし、空気もおいしいような気もしてくるし、街を歩いている人の速度がゆったりしている。服もスーツじゃなくて洋服の人が圧倒的に多いから見た目にもなんか違う。新丸ビルがオープンしたお陰で東京駅と大手町周辺は結構人がいたけど、それでも気持ちいいね!市ヶ谷の川沿いとか、北の丸公園とか、水のあるところが結構好きで、いつかドイツに行ったとき、池の周りを歩いていた時に、ああいつか水場の近くに家を建てたいと思った事を思い出したりもした。できればきれいな池で、水面と地面の高低差が少ない方が良い。

 連休一番の遠出は神奈川県の相武台。あっちに行く用事が1度に3つくらいできたのでまとめて済ませてきた。その2つは食べる関連ですが。
1つ目が小田急相模原駅から歩いて5、6分か。ヨーカドーの向こうっかわにある「萬金餃子」。基本的に餃子とビールだけって感じの餃子屋でホワイト餃子っていう系列の1つらしい。なんかまんじゅうみたいな見た目をしていて変なんだけど、うまいんだ。っていうより、餃子ばっかりをこんなにたくさん食べられる環境が何より嬉しい。だってラーメン屋とか行けばやっぱりラーメンがメインで餃子はおまけだし。銀座の天龍だっけ。あそこもめちゃめちゃ好きで、餃子とビール!みたいな頼み方をしてすごく浮いた事がある。けど、萬金はもっと庶民的なので楽しい。「注文は1度でお願いします!追加注文は辞めて下さい。」「restaurant is too busy!!」(細かい言い回しは違うけどこんな意味) っていう張り紙が貼ってあったので、夜はさぞ忙しいのだろうと察した。私が行ったのは16時頃だったから空いていた。餃子を腹一杯食いたい!けど王将はなんだか寂しい!という人はちょっと足を伸ばしてでも行く価値はあるかも。亀有なんかにもホワイト餃子って店はあるみたい。
 それから2軒目?の相武台駅前、「みちのく」へ。ここは2年前くらいにカバディの全国大会が終わって打ち上げの場所を探していた時に偶然貸し切らせてくれた青森出身のマスターがやってるカウンター居酒屋。値段もたぶん良心的で、津軽のお酒なんかもある。てか、去年の10月に来た以来だったのに思い出してくれたらしい!やっぱこういうのが嬉しいよねえ。早稲田のOBで東京に住んでる人も月2回来てくれるのがいるんだよーとか話してた。半年に1回くらいは来たいな。