食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

あついあつい

 今日はスーツには暑かった!だんだんと気温が上がってきているのは分かるけど、やっぱり日本の夏にスーツは嫌だなあ。私は汗っかきなので、今日なんか袖のボタン占めてるところまでサウナ状態。この先が思いやられる。バンガロールは暑くてもカラッとしているし、だいたいスーツを着るような仕事をしている人がめちゃめちゃ少ないので、たまにスーツ来ている人が歩いてると「おっ」と思うものである。しかも、その「おっ」は私の場合「いい仕事してまんね〜」というわけではなく、「こんな道路が土のところでスーツなんて着ちゃっていいのー?」とか「まさかスーツは手で洗濯するわけじゃないよね」とかそういう類いである。なんか日本も動きやすい民族衣装があったら生き残ってたのかもしれないね。

 スーツついでにもう1つ。大学1年生の時からバイトで着ているスーツがしゅうかつで久しぶりにひっぱりだしてきたらヒップのあたりが微妙にテカってきている。ああ、もうすぐお蔵入りだな。と思うと残念。だって上着は全く問題ないし、問題あるのはヒップ部分だけだから。洋服の中でも比較的手間がかかっていてお金もかかっているスーツがこんな状態で葬り去られるのはやるせない。上着の生地に合わせてスラックスを追加で作ってくれるお店というのはないものだろうか。5000円くらいなら全然払っちゃうのに〜。って、安すぎるけど。2パンツ作ってもやっぱスラックスの方が先に逝ってしまうし。

 あと、白いネクタイが気づいたらかなり汚れて色が変わっていたので洗おうかな〜と思ったら、なんかベンジンとか使ってちょっと特殊らしい。っていうか、「クリーニングに任せた方が無難」みたいな声ばかりだったのでクリーニング屋か〜。いくらくらいするんだろ。