食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

能ある鷹は爪を隠しすぎて気づかれなかった

 バイト中、ドコモの704iが発表されたと言う記事を読む。8種類くらい夏商戦に向けて出たらしくて、個性派揃いなんだとか。まあ、確かに結構目を引くものもあるにはあった。今までより3グラム軽くなりました!とかいって、それ意味あんのかなーと思いつつ、国際ローミングが意外と進んでいない事に驚いた。

 携帯電話の電波には大きく分けてCDMAGSMという種類があるらしく、auCDMAっていう宣伝を昔やっていた。今はわかんないけど。で、国(や事業者)によってGSM携帯なのかCDMA携帯なのかという違いが出てきて、持っている携帯電話がGSMGSMの国にいるなら使えるしCDMAの国だったら使えない。そういうもんらしい。

 私がインド留学中、当時ボーダフォンのバカでか東芝ケータイを使っていたんだけど、これは設定を見てみるとGSMCDMAが切り替えられるようになっており、相当な僻地でなければだいたい使える。ヨルダンとかブータンとかも一応対応してた気がするし.その代わりメール送信1通100円とかってものすごい値段だけど。なので、インドでは緊急用にボーダフォンを活かしておき、それ以外はメールで日常のやり取りをしていた。あとから現地の携帯電話を買ったのでそれほど使わんかったけど、間違えてメール来た人とかが分かるのでそれなりに便利。友人が遊びにきた時も、道に迷った時とか騙されそうで困った時とかに国際電話扱いになるものの電話がすぐかけられるというのは非常に有効であった。

 携帯電話3社の中ではかなり落ち目な感じのソフトバンクだけど、自分の携帯をそのままもってって使えるという点ではかなり進んでいたのかもしれない。誰も知らなそうだけど。

 「あ?もしもし?ごめん、今デリーなんだよね〜」