食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

しゅーぎんぎんせんきょ

 今朝ゆるーく起きて飯を食いながら新聞を開いたら「選挙公報」が!あれっ選挙今日だっけか!やば と思って1日の用事をどうやってやりくりして投票に行こうかと考えていたら「期日前投票は〜〜」とか書いてあるのでなんかおかしいなと思ったら来週だった。

 にしても、気がつかない間に聞いた事ない政党のようなものが結構たくさんでてきてびっくり。私としてはどの政党に入れようかとても迷っているのでまじまじと読んでしまった。9条を守ってくれそうなところから1つ選ぶか、でもそうしたら数がばらけて結果的にいつも通りの主導型政党が勝っちゃうかもしれないから現実的に対抗陣に投票しておくか。んー、でも対抗陣は9条は守るつもりなさそうだし。ここのところ強行採決続きでほんとうにうんざりするので、そろそろどうにかしてほしい。

 で、私は新聞は1面じゃなくて、面数でいうと最後のページから読むクセがあるんだけど、そうすると1面にたどりついた時には「ああ、この記事の詳細記事が14面に?そんなのあったっけ?」と思って戻って読んだりするのでいかに興味あるところしか読んでいないのかよくわかる。選挙広報もそうやってちらちら見てたんだけど、最後のページにいくに従って、あれ、文字が少なくなってゆく??

小さな現時点での3番手以下の政党はのきなみ「9条!」とかこれから訴えてゆくポイントを書いているのに対してトップツーは、写真ばっか。2番手は3つだけポイントを上の方にちょろっと書いて、あとは候補者の写真一覧。トップ政党に関しては顔写真オンリーである。若めの候補者を、顔で売り込みたいのかな。意味わからん。