食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

紫波町アゲイン

 id:mokich:20050804 に書いてあるように、ちょうど2年前に岩手県紫波町というところで大学の授業の一環である「自転車」という実技クラスに参加した。これはロードレーサーという外を走る自転車と、ピスト?と言われる、いわゆる競輪場のような競技場を走る自転車に乗って、とにかく自転車に乗りまくるという授業。シーズン実技と呼ばれる科目はいくつかあるけど「単位を金で買う」とよく言われる。が、自転車は相応にキツいから努力も必要。


 で、私は2年前の授業が終わってから自転車に傾倒してしまい、結局ロードレーサーを手に入れた。東京ではあまり乗れないんだけど夏になると「ああ紫波町でまた自転車乗りたいなあ」と思っていた。んで今年、就職も決まってあと半年で何をしたいのか、何をするべきなのかという事を考えていたとき「やっぱり紫波町に行きたい!」と思ってしまったのだ。聞くだけ聞いてみようと先生にメールを送ってみると、ちょっとしぶったあげくに「一緒に部屋に雑魚寝ならなんとかなるかな」という事でOK。やった!


 そして今日帰ってきた。ああ、行って良かった。
今年は紫波町での自転車実技が20周年を迎えるらしく、この授業のために毎年尽力してくれる紫波町に対して感謝状が贈られた。これには岩手日報と盛岡タイムスという新聞が取材に来て記事にしていた(2007/8/6付)。でもネットでは確認できないみたい。盛岡タイムスは見出しだけ載ってたけど記事にはリンク無し。後日盛岡タイムスは競技場まで来てさらに詳細な取材をしていたので今日明日にでも記事になるのかな。紫波町は変わりなく良いところだった。