食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

戦争なんて起こさなくても

 近い将来地球は滅亡しちゃうんだから、もっとピースにいこうぜ★

なんて夢も希望もない事を考えながら、今日のバイトは半分近くを睡眠に費やしてしまった。。。やっぱり睡眠3時間じゃ事務はつとまらん。それもこれも暑さのせいだ!


 今年になって初めて気づいたんだけど、暑い中何かをしようとすると本当に頭が働かない。危険予知能力も働かない。まともに思考回路が動かない。これはなんて能率の悪い事なんだろう。夏休みを考えた人は天才だ、とも思った。


 一年中暑い国では昼間の時間は「昼寝タイム」で商店が閉まったり、基本的に夕方までシーンとしているところがある。インドはもちろん暑いからそうだし(薬局も朝オープンして正午くらいには店を閉め、再び18時頃〜22時くらいまでやっていたりする)、暑いのか知らないけど「シエスタ」なんて洒落っ気があるのはギリシャ。タイとか東南アジアだって暖かいからか人間が丸いし時間にもルーズか。対して日本は四季がある。期間限定(のはず)で寒いのと暑いの、両方やってくる。だから、全てはその平均を想定して仕事をこなさなきゃならない。だからこんなにシャカリキ働かなくちゃなんないんだ。はーーーあ。 と、来るべき新社会人生活に向けて憂う夏である。