食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

言ったもん勝ち!

 結構「ああ、言ってみるもんだねえ」なんて事はあるもので、焼き肉やで「お姉さん、まけといてね!」といったら本当にちょびっとまけてくれたり、「唐揚げ、大盛りね!」と言えば、なんだかいつもより多いような気がしたり、な毎日。


 が、またもや中国からニュース。日本やアメリカでは次世代DVDがHD-DVDかブルーレイかで熾烈な競争が繰り広げられているのは周知の通り(私は疎いので、バイトで以前これに関する記事を書く時に勉強しまくり、分かるようになった)。どちらも、その後の使用料の稼ぎがかかっているのでなかなか引かない。


 そしたら中国からCH-DVDという企画が発表されたとか。「チャイナ DVD」って事かなと思ったら、「チャイナ ハイデフィニション DVD」という意味らしい。へえ〜。HD-DVDに改造を加えたようなものらしい。たぶん中国市場向けにがっちり基盤を固めちゃうんだろうから中国に進出したけりゃ使用料払えって事だろう。13億人というボリュームは改めてそれ用の生産ラインを作る価値があるボリュームなのか。DVDなんて買えない人の方がまだまだ多いだろうし。でも世界の旅行業界では「最低のマナー、最高の羽振り」でモノを言わせている中国。しかしなー、こんなんで中国がもうけるのはしゃくである。みんなでそっぽを向いてしまえばいいのに。