食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ETCを強行突破(しそうになった)

 我が家の車にETCがついて早●ヶ月(知らない)。年に2、3回しか車を運転しない優良ドライバーの私も少しずつその良さが分かってきた。第一にやっぱり料金所では並んで待つ必要が無いし、時間を選べば結構安くなる。首都高以外の東名とか関越とかなら夜に行けば3割引。距離によっては5割引だし。草津に行く時にはだいたい夜なので浮いた1000円でご飯が食える〜。


 対して不便だなと思ったのは、初めての場所に行く時に料金所のおじさんに「どっちに行けばいいんですか?」と聞けない。料金所の窓口でもETCカードを渡せば普通に清算できるんだけど、なんかね〜止まるのがくやしいっていうか。たいした理由も無くついついETCで通過してしまうのだ。
 また、ちょっと地方の有料道路で当然のごとくETCで通過しようとしたら現金のみだったりして、財布を用意してないのでとても待たせてしまう時には悪いなあと思う。そういう所ってクレジットも使えなかったりするのでなかなか慌てるのだ。


 んで、今回は知り合いの車を運転していたんだけど、この車。ETCが付いているんだけど、我が家の車はダッシュボードの上にETC装置が付いているのに対し、この車は左膝のあたりに見えないように設置されている。んで、「カードが挿入されました」っていうから大丈夫かと思ってそのまま高速に突入。そしたら、あ!開かない!と同時に「エラーです」の音声案内。もう遅かったー!急停車する間もなくバーを突破!してしまった。。。まあこれはつまり20km/hまで減速できていなかったという事かもしれないがそれは置いておいて、さあどうする?!


 さいわいにもバーはやわらかにできているので車に被害は無し。ETCが出始めた時に「そういう時は料金所に戻ってカード出しておかないと、一番高い料金が請求されちゃうよ」なんて恐ろしい事を聞いた事があるので、路肩に停車して料金所までダッシュ。結構こえー。どうやらバーを突破してしまうとそのレーンは閉鎖になるらしく、私が戻った時には警備員が2人駆けつけてバーの向きを直し、それまでの間車を誘導していた。その人に「すみませんー」というと素早い操作で料金収受完了。ちなみにこのとき差し出したのはETCカードで、出る時には無線機にETCを装着しておいていいらしい。


 で、帰ってからそれで正しかったのか色々調べてみたがいまいち要領を得ない、っていうかあまり書いていない。不正突破は犯罪です。みたいな事は書いてあるんだけど、何かの間違いで通過してしまった場合、これって結構当事者にとっては大事なんですけど。。。一応、バーを突破してしまった場合にはネクスコに電話で報告と書いてあったがなかなか手間がかかるやり方である。


 そういえば、突破してしまった原因は、左膝のあたりにあるETC無線機にひざが当たってカード取り出しスイッチを押してしまい、知らないうちにカードが飛び出ていたというものだった。カードを入れた時にETCカードの有効期限が切れていても「カードが挿入されました」と認識されるのでカードの有効期限は必ず目視する事という知識もゲット。あーこわかった。


バーを突破してしまった場合