食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

成田山に寄ってみた

 今月頭に成田空港へインド人を見送りに行った際、ついでにと思って成田山へ。だってなんとなく成田空港の往復だけだと寂しい感じもするし。で、京成とJRを比べたらJRの方が安かったので初めて成田空港からJR。私鉄よりJRの方が安いって珍しいんじゃなかろうか。まあ、初めてのJRといって成田空港の駅はホームが向かい合ってJRと京成だから特に代わり映えはしないし、来る電車も普通だけど。

 で、5分くらいごとごと乗ってるとちょっとずつマンションとか見えてきてちょっとした街っぽくなって成田到着。改札を降りたら、特に何も無かった。参道らしき道を適当に歩く。道は歩きやすく、両側にはお土産とかせんべいとか、定食屋みたいのがあったりする。おいしそうなもの率は清水寺の道とかに比べて高いかも。あそこはお土産色が強く出過ぎていかん。あとから知ったけど、鰻がおいしいらしく、どうりで超普通のみてくれの定食屋に「おすすめ 鰻丼」とか書いてあったわけだ、と納得。背骨揚げ?とかいうのもあるらしく、しかもウマいらしい。ふーん。



 で、途中を道を間違えてなぜか裏側に出てしまったようだ。駐車場にでっかくきれいなトイレがある所に来てしまってでも「成田山新勝寺」と書いてある。新勝寺という寺がそれなのかは知らないが、そうたくさん成田山があるわけでもないだろうと思ってそこから入場。ここからだとお寺に行くのにトンネルを歩く。トンネルを歩くなんて何年ぶりだろう。ちょっと新鮮。トンネルを抜けると階段があって、それを上るとさらに上に続く階段があるけど、私は雰囲気を見たかっただけなので開けているところに出て辺りを見回した。段々毎にお寺の建物が建っていて、これはなかなか良い景色だなあと思う。見渡せると言うわけじゃないけど。でもここに何百万人も初詣やらにくるんだから、この広さじゃ足りないんじゃないの?結構あぶなそうだ。参拝客は明治神宮に次いで全国2位らしい。だから当然千葉県では1位。


 帰りは正門から帰る。そしたら道が分かんなくなって高校生に聞いたら優しく教えてくれた。成田の学生、なかなかよろしい。正門前の参道はさっきよりも年期が入ってそうな建物がちらほら。こういう所って、駅とかインターからそこへ導くまでは「成田山はこちら」とか看板がよくあって導いてくれるんだけど、帰りって結構放置プレイだよなーと思っていたら、普通看板に従って来た人は来た道を戻るだけだからいらないっか。という結論になった。恥。