食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

Year of INDIA

 さて、年の瀬。年賀はがきはもう2週間前に買ったのに、まだ年賀状作成は手つかず。大晦日くらいに投函かな!


 なんて思っていたら腕時計の電池が切れたのでヨドバシへ。腕時計の電池くらいなら自分で買えた方が安い。ただ、適合電池を探すのがちょっと面倒くさいだけだ。以前、スウォッチのうっすい腕時計を使っていたんだけどある日時間が合わなくなって、時計修理をやっている友人に見てもらったら、スウォッチは修理ができない仕様になっているんだとか。だから保証期間内なら交換できるけど、それ以外は買い替えるしかないとのこと。毎年ばかばかと新シリーズを放出し手頃な価格で、腕時計をファッションアイテムにしたスウォッチはすごい。けど、やっぱり腕時計は長く使いたいけどなー。修理して使うという習慣が大事なのだ。


 で、腕時計の電池を探してうろうろしていたら「ナマスカール」と聞き覚えのある言葉!



!!!!!!!!!



と思ったら、なんと!ヒンディー語での館内放送があるのだヨドバシさすが!韓国語、中国語はもう当然で、中国人の店員だってちらほらいるような気がする。けど、ヒンディー語を早速導入するなんて。確かにインド人はよく見かけるのだ。でも、さすがに放送とかは難しいよなーと思っていたので、正直びっくり。実際には彼らは英語ができるから店員の対応は英語で問題ないはず。それよりは「インド人ウェルカム」の姿勢をアピールする事が狙いだろう。久しぶりにヒンディー聞いてなごんだ。