食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

実は人口は横浜に集中している

 今、会社が横浜にあって寮に入らなければいけないため(いまどき全寮制)、神奈川県に住んでいる。で、相鉄線という電車で横浜に通ってるんだけど、この電車、なんか横浜駅のホーム幅がやたら狭い。従って階段も狭いので降りるのに時間がかかる。しかも、急行に乗れば全長は45分くらいの長さなのに、次の電車を待って座ろうとする人が結構多い。まあ、それは自由だけどさ。


 で、びっくりしたのが横浜の歩きにくさ。なんとなくなんだけど、人がどわっっといるので、まっすぐ歩きにくい。毎日どわっと人がいる。そして、駅ビルもそうなんだけど、街が全体的に歪んでいて、微妙に通路が曲がっていたり、横に曲がる道が60度くらいだったり、型にはまった動き方に縛られない街の構造になっているようだ。そのためか、歩いている人もバラエティーに富んでいてなんか変。というのは言い過ぎだけど。

 データによってバラつきがあるが、横浜駅の1日の乗降者数は228万人というデータもあるようで、同じネタだと東京駅は209万人。まあ、東京駅は改札の外に出るより乗り換える人の方が多いだろうし、横浜だって、JRから相鉄に乗り換える人がいたら2人にカウントされちゃうかもしれないから定かではないけど、とにかくいつだって人が多い。私は人が多いところはあまり好きじゃないので、いまいち好きになれない横浜。でも文化レベルは高いと言われているし、海側に行けば結構いいのかも?