食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ぶっかけの季節

 行こうとしていたのだけど色々あって結局行けなかった。残念。
で、まだ計画している段階で、やっぱりサラリーマンてお金あるしポーンと新幹線で行っちゃうっしょ!と思ったら大間違い。新入社員てお金ない。


 で、学生のとき見たいに新幹線だといくらで、夜行バスだといくらで、とか計算してたんだけど、JRがやっているトクトクきっぷというのを発見した。北陸フリーきっぷというのがそれ。
北陸は交通の便があまり良くなくて、上越新幹線で1時間かけて越後湯沢まで行き、そこで特急はくたかで2時間くらい乗るらしい。新幹線より特急電車の方が乗車時間が長いなんて。。。。


 まあ普通に行っても例えば今回の目的地だったはずの高岡駅を参考にすれば
自由席11,210円×往復=22,420円
なんだけど、トクトクきっぷは21,400円。あんまりお得じゃないジャーンと、思うけど、実はこのきっぷ、寝台列車「北陸号」ソロという個室にもつかえるらしい。それだと
16,480円×往復で32,960円だからだいぶお得感。そうじゃなくても、いちおう北陸内は乗り降り自由みたいだし。

どうやら寝台を運行する一番短い距離の列車らしい、せっかく乗るからにはのんびり寝てたいと思うけど、数少ない寝台電車だから、いつか乗ってみたいなあ、個室。