食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

最後の砦、Air India ついに進化

 高速バスの方が、エアインディアのビジネスクラスより快適なのではないかと書いた事もあるエアインディア。世の中はエコノミークラスでもAVODがついてるとかで盛り上がっているというのに、エアインディアはうわのそら。
 なのに!スターアライアンスに加盟するというから、本当か?と思っていたら、いよいよ改革がやってきた。空飛ぶ化石と言われていた(かは知らないけれど)エアインディアと、アエロフロートのうちついにエアインディアが近代化の波に乗る。


 ビジネスやファーストクラスって長距離ほど乗っていたいもの。けど、私が成田→ムンバイにいった時のおんぼろジェットではファーストクラスもひなびたもので、これならエコノミーの非常口席の方が足下広いしたいしてかわらんやん!と思ったもの。

 が、ホームページの写真を見てみると、あれれ!新しいのは意外と広そう!!しかも今流行っぽいシェル型シート!シェルでもそうじゃなくてもいいからまっすぐになって寝たい人間には朗報。椅子に寝るのは首の座りが悪くて、最近はだめだから。

新しいAir India First/Exective Class


ちなみに昔のはこんな感じ


 ただまだ導入したてでアメリカ線とかにしか使われていない模様。成田からのインド行きは曜日にもよるけど、最大でバンコク&デリー経由ムンバイ行きなので、14時間くらいかかる。ロンドンまでいける。から、そういう場合はこのシートはお得かなー。食事も離陸の度に出てくるのでもういいよ!ってくらい食べられて、満喫できるかも。

 最近はアラブ圏に出稼ぎに行く労働者だけではなく、アメリカや日本、東南アジア圏で働くリッチサラリーマンも出て来たというので、彼らのハートをグラブするためには必要な進化だろうなー。あとは、各地の空港で避けられないインドのカオスもどうにかしてくれるといいんだけど。空港ってどんなに貧しい国でもそれなりにきれいで国際標準って感じがするけど、インドはなんでもありだから。