食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

サラリーマンの宿命


 それは、てんきん。

 今は総合職ABとかってあって、全国転勤型と地域限定型で選べたりする会社もあるけど、なんとなく地域限定型にはほぼ女性しか応募してなかったり、会社からしても地域限定は女性っしょみたいな色眼鏡がかかっているような感じがして、実際どうなんだろうとか思うけど、私はばりばり総合職なので転勤がある。面接でも「全国どこでも行けます」みたいな心にもない事を発言し、でも最初の配属は横浜でよかた!

 そして初めての転勤。それは東京!やほー。実家から通える!と思ったけど、実家より遠い寮があてがわれ、でも荷物も増えたし実家に運び込むと大変だから寮に住もうってことになり、新生活スタート。しかし、1週間前に転勤を告げられて、次の週末で引っ越して週明けには新しい職場って疲れるなー。いろんな事がどわっとくるので不安に思ったりする暇はなかったけど、家族ができたらこんなことしたくない。そもそもそれだけの犠牲を払って、転勤てなんのためだか?色々な職種を経験してキャパシティーを広げるとかなら、別に一定の地域内でやったっていいし。なんだかー、よくわからないーのである。組織が大きくなればなるほど、末端の人間には、トップが何を考えているのかわからなくなるのかなー。


 話は変わるが、昨日の夜に高田馬場に行ったら、JRが止まったのかなんかで駅構内にもはや入れないくらい人があふれ、東西線に至っては、改札を出た所で人の流れがストップ。階段が立ち尽くす人で埋め尽くされていた。悪夢。