食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

HAKEN CUT

 今日はやっと午後のうちに帰れたー。連日0時をすぎてから終電で帰って来ていたので、会社でハゲるか憤死するかとおもたよ。残業代に上限があるから、いくら働いても給料変わらないし、あほらしいと思いつつもさくっと帰れないのが我ながら残念。ワークシェアリングとか職員組合が叫んでいるが、シェアする相手がいないじゃないか、とも思う。なぜか人数は頭数だけならそこそこいるのに、仕事量は常に過剰なのだ。


 古くさい会社なので、リストラはしないで会社改革!と叫んでいるが、外国語関係の仕事を頼んでいた外人が急に派遣切りされていた。先週そんな話を小耳に挟んだものの、いきなりその二日後には「今日で最後なんだ グッバーイ」てな具合である。すさまじい。外資系証券とかだと、あるとき突然応接室に呼ばれて「解雇だよ」と告げられ、その足で自席に戻る事も許されず会社を追い出されるとか聞くけど、結局そういうことなのかねーと。まあそんなことより結局自分の事で精一杯で、とりあえずは明日の結婚式に持ってく祝儀袋と3万おろすの忘れた…。