食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

太極拳にハーフパンツは似合わない

 休日に、代官山で太極拳体験というセレブな感じの1日を過ごしてきた。事前にあまり情報を詳しく聞いてなかったため、とりあえず動きやすい服装があればいっかなーと思って行ったら、なんとシューズも必要だった。まあ、裸足でいっか。


 格好はみんな普通にジャージとかTシャツだったが、ハーフパンツなのは私だけ。ハーフパンツの方が生地が少ないから荷物軽くて済むしー、というくらいのつもりだった。実際始めて見たら、太極拳の動きにはハーフパンツは似合わなかった!太極拳と言えば仙人みたいな人が柔道着より動きやすそうな道着を来てやっているイメージがあるが、あれは体の線があまり詳しく出ないため太極拳がそれらしく見えるコツの1つだろうと思った。練習していたら先生に「きみはジャッキーチェンに似ているね!」とか言われた。よく言われません。


 動きは遅いしカラリパヤットみたいに無理な体の動きも特にないけどそれなりに疲れる。が私には躍動感あるカラリパヤットの方が合うようなー。あまり精神論的な話をされてもピンと来ないし。こういう姿勢をきちんとできれば健康になるんです!とか言われても講師の中国人の先生はかるくメタボだったし。でも血行が良いのか良いの周りは早くとても眠い。さて寝るか。