食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

いまどきなマナー

 帰国した直後、2ヶ月ほど前には「なんて非常識な!インド人め!」と言われまくった私だが、さすがに日本人の心を取り戻してきたようで、引っ込み思案な?性格みたいなものがちょっと戻ってきた。例えば授業中に「あれ?」と思った事を授業を遮らずに授業が終わってから質問するとか、相手の主張を最後まで聞いてから意見を述べようとしたら、最後の意見を聞き終わるまでに自分の言おうと思っていた意見を忘れちゃったりとか(ちょっと違うか)。あまりに自由になったために、相手の自由を侵さないようにしようとするがための不自由みたいなものってあるかな、とちょっと思った今日この頃。びっくりする事が起こった。

 いつものように大手町の混んでいる東西線ホームで電車を待っていたとき、「なんかいつもと違うにおいがするなー」と思ったら、そう、たばこである。地下鉄はやっぱり電車風が吹くものの、やっぱりにおいはこもりやすい。で、JRの田舎の駅で、喫煙所以外でたばこ吸ってるおっさんとか見てると「しょーもねーやつ」と思うくらいだけど、これだけ人がいる地下鉄のホームでたばこが平気で吸えるのってなにもの?!と思ったら、なんとNIPP●N EXPRESSっていう水色の制服を着た人だった。数人でいたから日雇いの作業の移動とかかなとは思うが、やりきれない感じ。私個人レベルで言えば「こういう会社にもうけさせるべきではない!」とかいって、この会社使わない。なんて思うけど、一番大事なお客様である企業はそう簡単には取引先(特にこういうルーティンな感じのは)はなかなか変えないだろうし、無力だなーとか思った。

 駅員も大変なもので、鉄道員の友人の職場では「喫煙所以外でのタバコを注意したらホームに突き落とされた」とか「催涙スプレーをかけられて失明しかけた」とか、私にとっては信じられない事が結構起こっているらしい。プライドが高いのか、中毒で周りが見えないのか、自己主張が不器用なのか、なんにせよちょっと歪みを感じる。