食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

六本木ナイトフィーバー

 最近柄にもなく六本木に行く機会がちょくちょくある。この週末もいってきたのはダーラナという北欧料理屋にて、大学の友人のさようなら会があったためだ。数年勤めた会社を辞め、4月から世界一周に出かけるとか!一人暮らしで料理に目覚めた彼女。「おいしいものを食べてるときが一番しあわせ」→「誰かと一緒に食べるとおいしさが増す」→「世界中の家庭料理を食べてみたい!」となったらしい。たぶん。一人暮らしを始めた頃の料理を食べたことがあるが、「まっずーーーー!」と思った記憶がある。生活能力のなさそうだった彼女が本を見たり真似をしたりでここまで食べられるようになるものか!と思った。


 そして今度は世界中の家庭を訪問して家庭料理を食べ歩き、それを絵にして日本に送り込んでくるようだ。この行ってらっしゃい会には全国各地から30名近くが集結し、北欧料理を食べつつビールを飲みつつ、もはや主役はどこにいるのかわかんないので近くにいた人とツイッターの話などをしていた。iPhone欲しいし!

 あれだけ絵が上手にかけたら後日本として出版してもみごたえあるだろうなーというくらいの腕前なのだが、ヘタウマの元祖私としては、このくらい下手だったら逆に芸術として本を出版できないだろうかと目論みつつ夢を馳せる日々。