食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国旅行7 西安をぶらぶらと

 目的の兵馬俑を堪能してから、さてどうしようか。バスに乗ってくる途中では様々な観光名所らしきものがあり観光客がわらわらとしていた。きっと結構有名な観光スポットがあるということだよな。公営バスは西安駅ー兵馬俑エリアの往復で8元。帰りの切符はあるけれど、兵馬俑エリアでは色々なスポットで路線バスのように止まるのでこのまま4元分の切符で西安駅まで帰ってしまうのはもったいないかもしれない。だいたい今帰ってもすることないし。バスの車掌も、隣の姉ちゃんもつぶやいていた始皇帝陵というので降りてみる事にする。するとやっぱり兵馬俑始皇帝陵であれば1元で済んだ。本当はもっと西安よりに清華池とかたくさん観光する所はあるんだけど、このバスは定員制。ちょくちょく走ってはいるけど、通過する時に満席だと乗せてくれない。つまり、西安駅寄りで乗ろうとする程不利になるのだ。案の定ちょっと混雑してきているので手前の始皇帝陵で降りてそれだけにすることにした。もともと見る気はなかったので。
 バスを降りたはいいものの腹が減ってはいくさができぬ。でも食堂がない。入り口の横には露店がずらりと並んでいるけど、ほとんどアイスとかオレンジとか。アイスの値段を聞いたら高くて、とりあえず入場しちゃったんだけど、どうしても腹が減ったので、中の屋台で聞いたら同じアイスが1元高かった。後悔。
 さてここは70万人もの人間によって作られた始皇帝の墓(だと思う)。どうやら地下宮殿まであるらしい。入り口からは分からなかったがかなり広く、周りが散歩できて、山になっているお墓には上る事ができる。果てしなく続くように思える階段を眺めながら何でもいいからお腹に入れておかなかった事を再び悔やむ。上からの眺めは悪くなく、色あせた緑がずらーっと続いていてのんびりした気分に。男の人が軍服を着たカップルがいたりして、軍にいてもデートはできるのか、と考えたり、相変わらず上から痰を吐く中国人にびっくりしながら降りる。地下宮殿は入れないようで、入り口は見当たらない。せっかくだから下の庭を歩いてみるが、驚く程誰もいない。変な形に手入れをされた木が植わってたりしておもしろいけどな。裏っかわに行こうとして歩いていたら畑に出て、おじさんが2人収穫していた。あれ、ここってお墓の敷地内だよね。ま、いいか。
 めでたくバスに乗れて西安まで帰る。既に3時位に。駅前の食堂で食べる事にした。なんだか今までも辛さが結構前面に来た麺類が多かったが、ここは特に辛いだけ。具も全然入ってないし。駅前ってどこでも適当? ああ、辛い。
 元気が出た所でネットカフェを探しに町の中心部へ向かう。西安の中心にはパリの凱旋門のような形で、昔の門が残っている。そしてその周りを時計回りかその反対で車が回って通行するという感じ。そしてここを中心に東西南北に門が残っているのか。中心部に行けばネットくらいすぐできるだろうと思ったが、全然見つからない。看板をしらみつぶしに見ているけどInternetの文字はどこにも見当たらず、近くのホテルに飛び込んだ。「インターネットしたいんだけど、近くにあるか」と聞いたら「ホテルにビジネスセンターがあるよ。」と教えてくれた!うわ!そうだった!ホテルにあるよね普通〜。ってことでビジネスセンターへ。すると「あるけど高いよ、もったいないわよ」と諭してくれた。しかしここは中国、もう歩き疲れたからここでやりたいんだい。値段を聞いたら「1分1元」。 はいすみませんでした、近くのネットカフェを教えてください。するとこの道歩いてればたくさんあるからすぐ見つかるとのこと。さっきたくさん歩いたんだけどな。。 あるってことは分かったので、もう1度トライ。しかし全然見つからない。そこで、おしゃれ洋服ショップの学生風若い店員に英語で聞いてみた。インターネットカフェの中国語が辞書に載ってなかったもんだから。したら「あ?」。…。 別のお店でもう少し暇そうな若い女の子に再挑戦。すると「中国語しかわからない」という台詞を英語で返してきたので、初めて筆談に挑戦。すると「わんば(日本の漢字にはない字)」というのがネットカフェであり、すぐ向かい側にあるよ、ってことを教えてくれた。あー、なんか中国で初めて真心に触れた感じ。 
 さてここで飛行機の値段とか調べてたらショックな事が発覚。これから成都に向かいそこからラサ行きの飛行機を予約するつもりだったが、なんと、チベット解放60周年記念祭のため、今日から観光客の立ち入りを禁止。飛行機のチケットの販売も停止。というおふれが出たと言う。闇バスで行く手もあるが、ただでさえ行きづらいのに、警備が強化されてるのだとすれば危険だろう。でも西安にいても仕方ないし今のホテル高いし、とりあえず明日の電車で成都まで行ってそれから考える事にする。あー、なんか精神的に参るな。
 もう22時過ぎてしまったので、食堂は閉まりかけているか中でテレビを見ていたりして入りづらい。ので日本ではめったに行かないケンタッキーへ。すると意外に繁盛している。しかも客の8割くらいカップルじゃん。ケンタッキーは、チキンを食べる姿がきたならしいからデートには不向きとか、言わない?! まあいいんですけど。キチンのセットと、ソフトクリームを同時に頼んで、チキンとかの前にソフトクリームを2個たいらげているカップルの女の子にはちょいとびっくり。でもセットで20元位だから、それなりに余裕のある人しかこれないんだろうな。チキンのおいしさに涙。